おすすめWiFi

【FUJI Wifi/Nomad SIM】月間容量100GB以上のポケットWiFi徹底比較!

FUJIWifi_NomadSIM比較

ここのところ、月間も日間も通信量制限なし無制限モバイルWiFiが人気。

どんなときもWiFを筆頭にたくさんの会社がサービスを展開しています。

 

ただし実際、完全無制限のモバイルWiFiはありません。

各社どのサイトでも、必ず以下の様な注意書きがあります↓

※1国内外の通信会社では、ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限する場合があります。また違法ダウンロードなどの不正利用の疑いがある場合、ご利用停止を行う場合があります。

https://donnatokimo-wifi.jp/

「著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限」

制限速度は各社若干異なるものの、あまりに大容量の通信をしてしまうと制限されます。

しかしながらその目安の容量は公表されていません。(おそらく1人だけ大容量通信をしていても問題になりませんが、ユーザーが増え、そういった人の数が膨大になると制限がかかるのでは?と思われます。)

 

実際に最近、どんなときもWiFiでは通信障害があり、10GBで制限かかるようになったのでは!?とTwitter等で噂になっていました。(公式では否定されています。)

 

そのため、

”容量無制限って何GBで制限されるか分からないから逆に怖いな…”
”でも3GB/日制限とかは嫌だな…”
”月間制限はあってもいいから、大容量のプランがいいかも…!”

と思っている方もいらっしゃるのでは。

 

というわけでこの記事では、1日や3GBの制限がなく、月間容量が100GB/日以上のプランを展開している以下2社を比較していきます。

ちなみにこの2社はどちらも契約期間の縛りなし。いつ解約しても解約金がかからないのも大きなメリットです。

 

FUJI Wifi公式サイト

Nomad SIM公式サイト

 

FUJI Wifi/Nomad SIM:100GB/月以上のモバイルWiFi比較

まず、FUJI WIfiルータープランとSIMプランの2種類があり、料金も異なります。(SIMプランの方が安い)

ルータープランは他社の一般的なモバイルWiFiと同様、モバイルルーター付き。

SIMプランは端末が付いておらずSIMカードのみ届きます。

SIMプランの場合、以下の様な使い方ができます。

SIMプランの使い方

  • 対応しているモバイルルーターに挿して使う
  • SIMカードスロットが複数付いているスマホなら2つ目のスロットに入れて使う
  • SIMカードスロットが付いているパソコンに挿して使う

こういった端末が無い方はルータープランが良いですね。(ほとんどの方は持っていないかと)

 

そしてNomad SIMは以前、FUJI WifiのSIMプランの様にSIMカードのみの提供でした↓

nomadsimprepaid内容

※Nomad SIMプリペイドをモニター使用させていただいたことがあります↓

しかしながら最近、モバイルルーター付きも選べるようになりました!

しかもモバイルルーター付きでも無しでも料金は同じです。

 

というわけでこの記事では以下3つを比較していきます。

比較するプラン

  • FUJI Wifiのルータプラン
  • FUJI WifiのSIMプラン
  • Nomad SIM

 

比較項目はこちら↓

  1. 使用回線
  2. 端末
  3. 月間容量
  4. 料金(初期費用・月額料金・補償オプション・解約費用)

 

では早速比較結果を見ていきましょう↓

1. 使用回線で比較

▼クリックで公式サイトへ▼使用回線
fujiwifiロゴ
ソフトバンク回線
nomadsim
ソフトバンク回線

FUJI WifiはプランによってはWiMAX回線もありますが、ほとんどのプランがソフトバンク回線。

そして、日間制限が無いプランだとソフトバンク回線のみです。

 

Nomad SIMはソフトバンク回線のプランのみです。

 

2. 端末で比較

▼クリックで公式サイトへ▼端末
fujiwifiロゴ
FS030W
nomadsim
JT101

FUJI Wifiの端末はAmazon等でも人気のFS030W。

SIMフリーのモバイルルーター比較でも一押しの製品です↓

ただし、SIMプランの場合は端末は付属しませんよ。

 

Nomad SIMもSIMカードセットで申し込む場合は上記端末は付属せず、ルーターセットの場合は付属します。

 

3. 月間容量で比較

100GB/月以上で容量制限ありのプランはこちら↓

▼クリックで公式サイトへ▼ルーター有無月間容量(プラン)
fujiwifiロゴ
ルータープラン100GB
SIMプラン100GB
nomadsim
ルーター有無は選べる
※同料金
100GB(BASIC)
300GB(PRO)

使い方によって検討するプランが異なってきそうです。

3GB/日くらいであれば100GBプランで良さそうですし、10GB/日くらい使う方は300GBプランが良いですね。

 

そして上記プランは全て、1日や3日の制限はありません。

”3GB/日や10GB/3日にひっかかることはあるけど、1ヶ月で慣らすと100GBも使わないんだよなぁ”
という方や、
"5GB/日以上は絶対使うなぁ”
という方には、こういった大容量プランはいいですよね。

 

また、Nomad SIMはルーターをつけるかつけないかは申し込み時に選択できます。

申し込み画面はこんな感じ↓

NomadSIMルーター有無選択申し込み時

 

FUJI Wifi公式サイト

Nomad SIM公式サイト

 

4. 料金で比較

以下を比較していきます。

  • 初期費用
  • 月額料金
  • 補償オプション
  • 契約期間・解約金

1. 初期費用で比較

▼クリックで公式サイトへ▼初期費用
fujiwifiロゴ
3,000円
nomadsim
3,000円

初期費用はどちらも3,000円。

 

2. 月額料金で比較

▼クリックで公式サイトへ▼ルーター有無月間容量(プラン)月額料金
fujiwifiロゴ
ルータープラン100GB4,400円
SIMプラン100GB3,900円
nomadsim
ルーター有無は選べる
※同料金
100GB(BASIC)3,600円
300GB(PRO)4,200円

どちらの会社も初月料金は日割りにはなりません。

ただし両社とも申し込み時に、当月から契約か翌月から契約かを選択可能。

そのため、翌月から契約したい場合に早めに申し込んでしまっても損することはありません。

 

そして、FUJI Wifiは日割りはないものの16日以降の契約の場合は半額での決済となります。

そのため月途中から契約したい場合でも安心ですね。

またFUJI Wifiは、初月に5,000円のデポジット(12ヶ月後に返金)を支払うことで、月額料金が毎月500円割引になる"デポコミコース"もあります。

1年くらいは使うだろうなぁという方はデポコミコースの方がお得ですね。

 

FUJI Wifi公式サイト

Nomad SIM公式サイト

 

3. 補償オプションで比較

▼クリックで公式サイトへ▼プラン補償オプション
月額オプション料金
fujiwifiロゴ
ルータープラン
安心サポート Premium400円/月
安心サポート250円/月
SIMプラン安心サポート Premium for SIM300円/月
nomadsim
※補償オプションなし-

FUJI Wifiのルータープランは、補償オプションが2種類から選択可能。

SIMプランの補償オプションもあります。

それぞれの補償概要はこちら↓

FUJI Wifiの補償オプション補償概要
安心サポート Premium
(400円/月)
水没・落下故障時、盗難・紛失時のルーター本体機器損害金:20,000円→0円
水没・落下故障時、盗難・紛失時の電池パック機器損害金:4,000円→0円
1年以上継続利用のお客様のみバッテリー劣化対応無料
※SIMカードの再発行手数料4,000円は補償対象外
安心サポート
(250円/月)
水没・落下故障時のルーター本体機器損害金:20,000円→0円
水没・落下故障時の電池パック機器損害金:4,000円→0円
※盗難・紛失時は補償対象外
※SIMカードの再発行手数料4,000円は補償対象外
安心サポート Premium for SIM
(300円/月)
盗難・紛失時、水没・落下故障時のSIMカード機器損害金:4,000円→2,000円

ルータープランの場合、250円/月のオプション料金はかなりお安いので、入っておいた方が良いかと思います。

 

また、Nomad SIMに補償オプションはありません。

ただし紛失や故障等の際の費用も8,000円と結構安いため、それほど不安にならなくても良さそうです。(他社では40,000円というところもあるんですよねー…!)

 

4. 契約期間・解約金で比較

はじめの方でも触れましたが、FUJI WifiもNomad SIMも解約金や違約金のようなものはありません。

いつ解約しても解約費用は0円です。

 

FUJI Wifi公式サイト

Nomad SIM公式サイト

 

FUJI Wifi/Nomad SIM:100GB/月以上のモバイルWiFi比較まとめ

月間100GB以上のプランを展開しているFUJI Wifi Nomad SIMを比較してみました。

 

両社で大きく異なるのは月額料金↓

▼クリックで公式サイトへ▼ルーター有無月間容量(プラン)月額料金
fujiwifiロゴ
ルータープラン100GB4,400円
SIMプラン100GB3,900円
nomadsim
ルーター有無は選べる
※同料金
100GB(BASIC)3,600円
300GB(PRO)4,200円

どちらもソフトバンク回線ですし、どちらも契約期間の縛りなし

料金以外に大きな違いは無さそうです。

(契約期間の縛りなしは嬉しい…!)

 

と、いうわけでまず、ルーター込みでレンタルしたいならNomad SIM。

100GBプランと超大容量の300GBプランもあるのでたくさん使う方も安心ですね。

\ルーター込みレンタルで安い/

Nomad SIM公式サイト

 

ただし、ルーターは持っているという方やタブレットで使う方、スマホの2つめのSIMスロットに入れて使う方は、SIMのみレンタルでOK。

FUJI WiFiでSIMのみレンタルなら100GBで3,900円。

ですが、初月にデポジット(12ヶ月後に返金)を支払っておけば500円割引で3,400円になります。

SIMのみレンタル&100GB/月でOKという方は、FUJI Wifiがおすすめですよ。

\SIMのみデポコミコースで安い/

FUJI Wifi公式サイト

 

また、ルーター端末は数千円〜一万円前後で購入することもできます。

一万円だとしても2年間使えば月々約420円。

これを機にルーター端末を購入しちゃうのもありですね。

 

あなたはどちらに決めますか?

 

\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人
sim-closet

sim-closet

犬の着ぐるみの中身は現役女性SE。格安SIM使用歴5年以上。LINEモバイル歴2年以上。その他格安SIMも使用経験あり。iPhoneメインだけどAndroidも使用中。

-おすすめWiFi

© 2020 LINEモバイルのすすめ