2019/10〜初月無料オプション有料化

LINEモバイルへの乗り換え手順

[MNP乗り換え]月末に解約&翌1日からLINEモバイルを開始する方法

投稿日:

月末解約&翌1日LINEモバイル乗り換える方法

今お使いの回線契約を月末の締め日に解約し、翌1日からLINEモバイルに乗り換えたいという方も多いでしょう。

大手キャリアの場合、締め日は以下の通りです。(ソフトバンクの方はご自身の契約を確認してくださいね。)

  • ドコモ:月末
  • au:月末
  • ソフトバンク:月末、10日、20日 ※人によって異なる

 

では、どういうスケジュールでMNP乗り換えをすれば
「月末解約→翌1日にLINEモバイル契約開始」
にできるか、解説していきます!

 

※規約は予告なく変わる可能性もあります。各説明の後に公式ページのリンクも載せていますので、最終的には公式ページでもご確認ください!

 

LINEモバイル公式サイトはこちら



 

今の回線を月末解約し月初からLINEモバイルを使う方法

まずこの記事を読んでいるあなたは、今の携帯料金とLINEモバイルの料金を二重で払う期間を作りたくない!と思っているかもしれません。

が、LINEモバイルは手厚いキャンペーンを頻繁に実施してくれているため、初月の料金はかなりお安くなることが多いです。

そのため二重に払ったとしても大きな金額ではないですよ^^

以下の最新キャンペーン情報は常に更新していますので、ぜひ参考にご覧ください♪

キャンペーン
LINEモバイル最新キャンペーン
【2019年9月】LINEモバイル:キャンペーン併用でもっとお得に申し込み!

※2019/9/18追記:5,000ポイントキャンペーンの期間が延長 ※2019/9/18追記:招待キャンペーン(第11弾)の期間が延長   この記事では、LINEモバイルの最新キャンペーン ...

続きを見る

 

月末最終日に回線が切り替わればOK

MNPでLINEモバイルに申し込む場合、今お使いの回線が解約になるのは「今お使いの回線→LINEモバイルに切り替わった日」です。(自動解約となります。)

そしてLINEモバイルの場合、「回線が切り替わった翌日が利用開始日」となり「利用開始日を含む月が契約初月」となります。

要するにこんな感じ↓

LINEモバイルの利用開始日

「月末に今の契約を解約→次の月初からLINEモバイルを開始」にしたい場合、「月末最終日に回線が切り替わればOK」ということです!

※31日の途中からLINEモバイルは使えていますが、この日の月額料金はかかりません。

 

そして、この「回線切替え日」はある程度調整でき、回線の切り替えは「利用開始手続き」によって実施されます。

 

LINEモバイルの利用開始手続きとは?

回線の切り替えは「利用開始手続き」によって実施されます。

利用開始手続きは、ご自身で「マイページまたは電話で実施」するか「自動実施日を待つ」かのいずれかになります。

 

そして、LINEモバイルを申し込んだ際に選択した回線によって以下のように異なります。

ソフトバンク回線で契約した場合

ご自身でマイページ等から手続きをした場合は、手続きした方から順次実施されます。
ただし17時以降に手続きした場合は、翌日の対応となる可能性があります。

商品を受け取った後、マイページ等からの利用開始手続きがない場合、MNP予約番号の有効期限の最終日に、自動的に実施されます。

ドコモ回線で契約した場合

ご自身でマイページ等から手続きをした場合は、手続きした方から順次実施されます。
ただし20時以降に手続きした場合は、翌日の対応となる可能性があります。

商品を受け取った後、マイページ等からの利用開始手続きがない場合は、SIMカード到着の翌々日午後以降に自動的に実施されます。

au回線で契約した場合

ご自身でマイページ等から手続きをした場合は、手続きした方から順次実施されます。
ただし20時以降に手続きした場合は、翌日の対応となる可能性があります。

商品を受け取った後にマイページからの利用開始手続きがない場合、MNP予約番号の有効期限の最終日に、自動的に実施されます。

 

 

ちょっとややこしいですかね?注意点をまとめます!

 

ご自身で利用開始手続きをする場合の注意点

ご自身でマイページ等から利用開始手続きを実施した場合、基本的に当日中に回線が切り替わります。

しかしながら以下の時間に手続きをした場合、翌日の対応になる可能性があるため注意が必要です。

  • ソフトバンク回線:17時以降
  • ドコモ回線:20時以降
  • au回線:20時以降

月末に回線を切り替えたい場合、月末最終日の20時まで(ソフトバンクは17時まで)には必ず利用開始手続きをしてくださいね!

ソフトバンクのみ翌日対応になる可能性のある時間が早い(17時)ので注意しましょう。

 

利用開始手続きの自動実施を待つ場合の注意点

利用開始手続きが自動実施される日は、回線によって以下のよう異なります。

  • ソフトバンク回線:MNP予約番号の有効期限の最終日
  • ドコモ回線:SIMカード到着の翌々日午後以降
  • au回線:MNP予約番号の有効期限の最終日

 

MNP予約番号の有効期限は15日間。

ソフトバンク回線au回線で申し込んだ方は、利用開始手続きの自動実施までの日数に余裕があります。

その間にご自身のタイミングでマイページ等から利用開始手続きをするのがオススメです。

 

一方ドコモ回線は利用開始手続きが自動実施されるのが「SIMカード到着の翌々日午後以降」

ご自身で利用開始手続きをしようにも余裕があまりありません。

そのため、月末最終日に回線を切り替えたい場合は、以下のようにSIMカード受取日を調整するとよいかもしれません。

LINEモバイル利用開始手続き自動

早くSIMカードを受け取ると利用開始日が翌月1日にならないため、希望開通完了日の3日前にヤマト運輸に日時指定するのも手です。

クロネコメンバーズなら荷物お問い合わせシステムからのお受け取り日時の変更が可能なため、指定するより確実性が高まります。

変更に必要なお問合せ伝票番号は、契約成立後のメールに記載されています。

 

ただし上記スケジュールが成り立つのは、審査に確実に通りかつLINEモバイルの申し込みが混み合っていないことが条件。

MNP手順はしっかりと確認しておきましょう!

また、余裕を持つためにもう数日早めに実施してもよいかもしれません。

関連
【丸わかり】最短3日!LINEモバイルへのMNP乗り換え手順・注意点
【LINEモバイル】最短3日!MNP乗り換え手順は4ステップで完了!

LINEモバイルへの乗り換えは最短3日! 実際に私も、申し込んだ2日後にはLINEモバイルを使用していました。   また、LINEモバイルは店舗(家電量販店等)でも申し込みができますが、ウェ ...

続きを見る

 

また、上記の方法は以下LINEモバイルの公式ブログにも記載されています。

 

まとめ

今お使いの回線が解約になるのは、LINEモバイルの回線に切り替わった日(=利用開始手続き完了日)。
また、切り替わったと同時に今お使いの回線は自動解約となります。

LINEモバイルの契約が始まるのは、LINEモバイルの回線に切り替わった日の翌日(=利用開始手続き完了日の翌日)。

以下のような感じです。

LINEモバイルの利用開始日

そのため、月末に今お使いの回線を解約し、翌1日からLINEモバイルを使いたい場合は31日に回線切り替えを実施しましょう!(ご自身で利用開始手続きをするor自動で実施されるのを待つ)

 

MNP乗り換え手順は以下を参考にしてみてくださいね。

【丸わかり】最短3日!LINEモバイルへのMNP乗り換え手順・注意点
【LINEモバイル】最短3日!MNP乗り換え手順は4ステップで完了!

LINEモバイルへの乗り換えは最短3日! 実際に私も、申し込んだ2日後にはLINEモバイルを使用していました。   また、LINEモバイルは店舗(家電量販店等)でも申し込みができますが、ウェ ...

続きを見る

 

LINEモバイル公式サイトはこちら



 

  • この記事を書いた人
LINEモバイルの先生

LINEモバイルの先生

現役女性SE。格安SIM歴約4年。LINEモバイル歴約1年。どこよりも分かりやすいサイトを目指して運営中です^^

-LINEモバイルへの乗り換え手順

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved.