LINEモバイルの特徴

LINEモバイル「10分電話かけ放題オプション」何分以上通話したらお得になる?

更新日:

LINEモバイル「10分電話かけ放題オプション」何分以上通話したらお得になる?

LINEモバイルには「10分電話かけ放題オプション」という、10分以内の国内通話であれば何回でもかけ放題になるオプションがあります。

“通話はしないことないけど多くは無い。一応つけておこうかな?とも思うけど、月に何分くらい通話をする場合に付けたほうがいいんだろう?”
そんな風に考えていらっしゃる方も多いのではと思います。

この記事では、「いくつかの通話パターンを例に挙げて、10分かけ放題オプションを付けた方がお得になるかどうか」をご説明します。

LINEモバイル公式サイトはこちら

最新キャンペーン情報はこちら

10分電話かけ放題オプションとは?

LINEモバイルの10分電話かけ放題オプションとは

「10分電話かけ放題オプション」とは、月額880円を基本料金に追加することで1回あたり10分以内の国内通話がかけ放題になるオプションです。

ただし、LINEモバイル専用の通話アプリ「いつでも電話」から発信する場合に限ります。
いつでも電話から発信しなかった場合は、このオプションに入っていても20円/30秒が別途かかりますのでご注意ください。

かけ放題オプションをつけない場合の通話料金

10分かけ放題オプションを付けない場合の通話料金

かけ放題オプションを付けない場合の通話料金は以下の通り。

  • 通常の通話アプリからの発信:20円/30秒
  • 「いつでも電話」からの発信:10円/30秒

LINEモバイル専用の通話アプリ「いつでも電話」からの発信の場合、通常の半額で10円/30秒となります。

また、かけ放題オプションを付けて「いつでも電話」から発信した場合でも、10分を超えた通話には10円/30秒がかかります。

かけ放題オプションを付ける場合も付けない場合も「いつでも電話」から発信したほうが良いですね!

LINEモバイル公式サイトはこちら

かけ放題オプション:何分通話したらお得になる?

何分通話したらかけ放題オプションを付けた方がお得になる?

LINEモバイルの10分電話かけ放題オプションは月額880円。
「いつでも電話」から通話した場合は10円/30秒=20円/分ですから、
880円 ÷ 20円/分 = 44分

1回あたり10分以内の通話をあわせて44分/月を超える方あればお得になります。

いくつかパターンを例に挙げてみると以下のような感じ。

①1回10分の通話を月に5回(=50分)
②1回5分の通話を月に9回(=45分)
③1回3分の通話を月に15回(=45分)
④1回2分の通話を月に22回(=44分)
⑤1回1分半の通話を月に30回(=45分)

また、上記パターンは以下のように言い換えることもできそうです。

①1回10分の通話を週1回
②1回5分の通話を週2回
③1回3分の通話を2日に1回
④1回2分の通話を週5回 ※平日毎日のイメージ
⑤1回1分半の通話を毎日

こういった使い方以上で通話をする方であれば「10分通話かけ放題オプション」は付けたほうが良いです。

また、ほぼ毎日通話をするって方でも1回あたり1分程度であれば、月に合わせて30分となります。
オプションを付けたほうがお得なのは44分を超えるあたりからなので、そういった方は付けない方がお得ですよ。

LINEアプリの通話での通話料金やデータ容量は?

LINEアプリでの通話料金やデータ容量は?

LINEアプリでも通話ができます。

LINEアプリでの通話は「データ通信」を使って通話する仕組みのため、10円/30秒や20円/30秒といった通話料金はかかりません。

ただしデータ通信を使った通話のため、通常は月々のデータ容量が減っていきます。が、LINEモバイルの場合LINEに関する通信はデータフリー(=データ容量が減らない)です。

そのためLINEアプリでの通話の場合、通話料金はかからずデータ容量も減りません
(ちなみにLINEアプリのビデオ通話もデータフリーです。)

LINEモバイルのデータフリーの詳細は以下でご確認ください。
データフリー | 使い方・設定方法 | LINEモバイル

通話はよくするけど「LINEアプリでの通話」がほとんどって方はかけ放題オプションは必要ありませんね!

LINEモバイル公式サイトはこちら

まとめ

10分かけ放題オプション:お得な使い方まとめ

LINEモバイルの「10分かけ放題オプション」は、以下と同じかそれ以上の使い方をする方であれば付けたほうがお得です。

①1回10分の通話を週1回
②1回5分の通話を週2回
③1回3分の通話を2日に1回
④1回2分の通話を週5回 ※平日毎日のイメージ
⑤1回1分半の通話を毎日

また、LINEモバイルならLINEアプリの音声通話やビデオ通話はデータフリー(データ容量が減らない)です。

通話はたくさんするけどLINEアプリでの通話がほとんどって方はこのオプションは必要無いですね!

\基本プランもチェック/

LINEモバイルの料金プラン

\あなたに合った使い方で診断/

-LINEモバイルの特徴

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved.