2019/10〜初月無料オプション有料化

LINEモバイルへの乗り換え手順

【LINEモバイル】最短3日!MNP乗り換え手順は4ステップで完了!

更新日:

LINEモバイルへのMNP乗り換え手順丸わかり

LINEモバイルへの乗り換えは最短3日

実際に私も、申し込んだ2日後にはLINEモバイルを使用していました。

 

また、LINEモバイルは店舗(家電量販店等)でも申し込みができますが、ウェブ(LINEモバイル 公式サイト)から申込みをしないと適用されないキャンペーンがあります。

店舗だとおそらく5,000円以上は損します…。

是非ウェブからの申し込みしてみてくださいね!(難しくありません♪)

 

また先に、キャンペーン情報をチェックしたい方は以下ページをご確認ください。

キャンペーン
LINEモバイル最新キャンペーン
【2019年9月】LINEモバイル:キャンペーン併用でもっとお得に申し込み!

※2019/9/18追記:5,000ポイントキャンペーンの期間が延長 ※2019/9/18追記:招待キャンペーン(第11弾)の期間が延長   この記事では、LINEモバイルの最新キャンペーン ...

続きを見る

 

それでは、「LINEモバイルへMNPで乗り換える際の手順」を見ていきましょう!

 

LINEモバイル公式サイトはこちら



 

LINEモバイルへの乗り換え(MNP)手順概要

LINEモバイルへの乗り換え(MNP)手順概要

最短3日で乗り換えができます。

3日間(+準備日)の大まかな内容は以下の通り。
※【○日目】のリンクをクリックすると、本ページ内の詳細説明へジャンプします。

【0日目:準備】

  1. 使用するスマホを用意する
  2. 料金プランを決める
  3. 利用回線を決める
  4. 本人確認書類、クレジットカード、メールアドレスを用意する

【1日目:申し込み】

  1. 契約中のキャリアでMNP予約番号を取得する
  2. LINEモバイルに申し込む

【2日目:待ち】

  1. SIMカードが届くのを待つ

【3日目:利用開始&初期設定】

  1. 利用開始の手続きをする
  2. SIMカード入れ替え&初期設定

 

1日目のところに「MNP予約番号」という言葉が出てきましたが、MNPとは「Mobile Number Portability」の略

携帯電話会社を変更した場合に、今の電話番号はそのままで変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。

 

今の電話番号を引き継いで乗り換えたい場合は、MNP予約番号が必ず必要になるということですね。

電話やWebで簡単に取得できますので、心配しなくても大丈夫ですよ!



 

LINEモバイルへ乗り換える(MNPする)際の注意点

LINEモバイル乗り換え(MNP)の際の注意点

詳細手順の前に、早めに知っておくべき注意点を記載しておきます。

今の電話番号を引き継いでLINEモバイルに乗り換える(MNP)際は、以下にご注意ください。

注意ポイント

  • MNP予約番号有効期限は15日間
  • LINEモバイルに申し込みの際、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要がある
  • 利用開始日指定はできないため申込日に注意

 

最後の「利用開始日」についてもう少し詳しくご説明します。

LINEモバイルに申し込んでSIMカードが届いた後、「利用開始の手続き」をすることによってLINEモバイルの利用が開始となります。(手続きをしてから3時間以内に完了)

 

ですが、この「利用開始の手続き」を行わなかった場合、以下の日程で自動的に切り替わります。(切り替わると現在の回線が使用できなくなります。)

【ドコモ回線】SIMカード到着の翌々日午後以降

【ソフトバンク回線】MNP予約番号の有効期限の最終日

【au回線】MNP予約番号の有効期限最終日の翌日

 

ココに注意

上記の【◯◯回線】は、LINEモバイル申し込み時選択する回線のことです。

(LINEモバイルでは、ドコモ・ソフトバンク・auの3社から通信回線を借りているため、3回線のいずれかを選んで申し込みします。)

そのため、今ご使用中の会社ではありませんのでお間違えなく!(もちろん今と同じ回線を選択することもできます。)

 

そしてドコモ回線を選択して申し込みをした場合、利用開始手続きのタイミングを逃してしまう自動切り替わりまでの日数が短いので注意が必要です。

“SIMカード届いたけど週末に切り替え作業しよう〜”と思っていても、ドコモ回線の場合はSIMカード到着の翌々日以降に自動で切り替わってしまいます。

 

そのため例えばドコモ回線を週末の土日に切り替えたい場合、水曜か木曜に申し込むのがオススメ

と、いうのもSIMカードは最短で、申し込んでから2日後に届きます

例えば水曜に申し込んだ場合、最短で以下のようなスケジュールとなります。
(水):LINEモバイルに申し込み
(木):待ち
(金):SIMカードが届く
(金)〜(日)午前中まで:自分のタイミングで利用開始連絡して切り替え完了^^

その他の曜日に申し込んだ場合、”平日に利用開始の手続きが出来ない間に自動で切り替わっちゃった!”ってことになる可能性があるので注意してください!

 

また、ソフトバンク回線とau回線の場合は、MNP予約番号の有効期限(15日間)の最終日かその翌日までまでは、自分のタイミングで利用開始の手続きができますので、それほど気にことはありませんよ^^

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

 

LINEモバイルへの乗り換え・0日目:準備

LINEモバイルへのMNP乗り換え手順:0日目

これらの手順は、乗り換え前いつ実施してもOKです。早めに準備しておきましょう!

  1. 使用するスマホを用意する
  2. 料金プランを決める
  3. 利用回線を決める
  4. 本人確認書類、クレジットカード、メールアドレスを用意する

 

1.使用するスマホを用意する

使用するスマを用意する方法は、以下の3パターンがあります。

  • 今のスマホをそのまま使用する
  • 自分でスマホを用意(購入)する
  • LINEモバイルの契約と同時に、スマホもLINEモバイルで購入する

一つずつ説明していきます。

 

今のスマホをそのまま使用する場合

動作確認済み端末か確認する

今のスマホがそのまま使えるのか?以下で確認しておきましょう。

iPhoneの場合6Sより新しいものであれば大丈夫ですよ。

 

SIMロック解除依頼を行う

ドコモ・au・ソフトバンクで購入したスマホの場合、「SIMロック」というその回線しか使えないような設定が入っています。

そして、端末によって「SIMロック解除」が必要な場合があり、先ほどの動作確認済み端末検索で確認ができます。

SIMロック解除が必要な場合、以下各キャリアのマイページ(Web)から依頼すれば手数料無料。(店頭で依頼する場合は手数料3,000円程度かかります。)

SIMロック解除依頼もいつ実施してもOKです。

必要な場合は早めに実施しておきましょう!

また、実際のSIMロック解除依頼の手順は、スマホ等買取をしていらっしゃるイオシスさんのページが参考になりそうです。

 

そして実は、実際に「SIMロック解除完了」となるのは新しいSIMカードをその端末に入れた後です。

LINEモバイルに申し込んだ後、新しいSIMカードが届いたら、以下ページを参照してSIMロック解除を完了させてください。

iPhoneの場合:iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法|Apple

Androidの場合:SIMロック解除手続き後に機種本体SIMロック解除する|ソフトバンク

※Androidの場合、メーカーによって画面が異なる可能性があります。

 

SIMロック解除の「依頼」は、新しいSIMカードが届いてから実施することもできます。

ただし依頼をしてから実際に解除できる状態になるまでに1日ほど時間を要する可能性が…!

そのため、SIMロック解除依頼は前もって実施しておくことをオススメします♪

 

自分でスマホを用意(購入)する場合

新品を購入する場合は、iPhoneならAppleStore、アンドロイドならそのメーカーのサイトや家電量販店等で、「SIMフリー端末」を購入しましょう。

「SIMフリー端末」とはドコモ・au・ソフトバンクで購入したスマホにかかっている「SIMロック」がもともとかかっていない端末で、どの回線でも使用することができます。

要するに、ドコモで購入したスマホにはドコモ回線用のSIMロックがかかっているため、LINEモバイルのドコモ回線はそのまま使えますが、ソフトバンク回線やau回線はそのままでは使用出来ません。

また、スマホ中古店で中古スマホを買ってきてもOK。その場合も「SIMフリー端末」「SIMロック解除済み端末」を購入しましょう。

 

LINEモバイルの契約と同時にスマホも購入する場合

LINEモバイルで購入できるスマホ端末は以下に記載があります。
端末一覧 | SIMフリースマホ・タブレット | LINEモバイル

この中からどれがいいか選んでおきましょう!

選択できるスマホは限られてきますが、分割払いができたり、アンドロイド端末なら「SIMカードをスマホに挿入した状態」で送られてきたりします。

難しい作業ではありませんが、機械が苦手な方でしたら嬉しいですよね♪

 

2.料金プランを決める

料金プランは別ページにまとめています。何ギガプランにするか?通話オプションはつけるか?等を考えておきましょう。

LINEモバイルの料金プラン

LINEモバイルのページで料金診断ができますので、そちらを使用してみるのも良いですね。

LINEモバイル料金診断をする

また、LINEモバイルの基本料金は初月はキャンペーンで安くなることが多いです。

そのため、契約時は通常使っているギガ数より上のプランに契約しておいてもOK

プラン変更は「利用開始日以降」にWebから行えます(いつ変更しても有効になるのは次月から)。

ただしソフトバンク回線の場合、毎月末日20時〜翌月1日はプラン変更ができません。

契約後に翌月以降分のプラン変更する場合、余裕をもって行っておきましょう。

 

関連
【LINEモバイル】料金プラン変更は「利用開始日以降」それっていつ?
【LINEモバイル】料金プラン変更は「利用開始日以降」それっていつ?

LINEモバイルは契約月(初月)の基本料金は無料です。 そのため、「契約時はギガ数の多いプランに申し込んで、契約後に次月のために料金プラン変更しよう!」と思う方も多いのでは。 それでは、契約後いつから ...

続きを見る

 

3.利用回線を決める

LINEモバイルは「ドコモ回線・ソフトバンク回線・au回線」から選択が出来ます。

オススメはソフトバンク回線です。

ソフトバンク回線なら混み合う平日お昼の時間帯でも、概ね1Mbps以上の通信速度が出ます。

ドコモ回線より快適に使用することが出来るはずです!

 

ただし、一部の地域だとドコモ回線以外は繋がらない…っていうところもあるかと思います。

そういった場合はドコモ回線を選択しましょう。

関連
【LINEモバイル】ドコモよりソフトバンク回線がおすすめな明確な理由
【LINEモバイル】ドコモよりソフトバンク回線がおすすめな明確な理由

LINEモバイルを契約する際、「ドコモ回線」・「ソフトバンク回線」のどちらかを選択することが出来ます。(※2019年4月22日(月)からau回線の取り扱いも開始されました!) ソフトバンク回線の電波が ...

続きを見る

 

4.本人確認書類、クレジットカード、メールアドレスを用意する

LINEモバイルの申込画面には、必要な情報として以下の記載があります。

MNP予約番号には有効期限がありますので、申込み当日に取得すればOK。

それ以外の3つ(本人確認書類・クレジットカード・メールアドレス)を予め用意しておきましょう。

LINEモバイル・申込みに必要なもの

※出典:LINEモバイル申し込みページ

 

本人確認書類

本人確認書類は、申込みの際に画像としてアップロードする必要があります。

スマホから申し込む場合はスマホのカメラで撮影すればOK

パソコンから申し込む場合は、スマホやデジカメで撮った写真をパソコンに取り込むか、スキャナで読み取ってパソコンに取り込んでおきましょう。

本人確認として使用できる書類はで本人確認書類一覧ご確認ください。

 

クレジットカード

申込みの際にクレジットカードが必要です。(デビッドカードは使用出来ません。)

月々の引き落としもクレジットカードから引き落としとなります。

ただし、クレジットカードが無い方はLINE Payカードを作ることで口座振替のように支払うことも可能です。

関連
LINEモバイルはクレジットカードなしでOK!LINE Payカードで口座振替にしよう!
LINEモバイルはクレジットカードなしでOK!LINE Payカードで口座振替にしよう!

格安スマホはクレジットカードが無いと申し込みできないところがほとんど。 でも、LINEモバイルならLINE Payカードを作ることでクレジットカードがなくても申し込みできます! また、LINE Pay ...

続きを見る

 

メールアドレス

キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)で使用しているもの以外のメールアドレスを準備しましょう。

回線が切り替わるとキャリアのメールアドレスは使えなくなってしまいますので!

GmailやYahooメール等フリーメールを取得しておくのがオススメです。無料で使えますよ♪



 

 

LINEモバイルへの乗り換え・1日目:申し込み手続き

LINEモバイルへのMNP乗り換え手順:1日目

ここからいよいよ契約手続きに入っていきます。有効期限があるものもありますので、サクサク進めていきましょう!

1.契約中のキャリアでMNP予約番号を取得する

現在使っている電話番号を引き継いで乗り換える際には「MNP予約番号」というものが必要です。

電話で取得しようとすると必ず引き止められる(ポイントあげますとか…)と思いますが、そこは強い気持ちで断りましょう!(笑)

 

また、MNP予約番号の期限は発行から15日間ですが、LINEモバイル申込時には10日間残っている必要があります。

乗り換えるぞ!と決めてから発行しましょう。

 

大手キャリアでのMNP予約番号取得方法は以下。

※受付時間は変更になる可能性があります。最新情報は各社公式サイトでご確認ください。(先日見たのと違ったんですよね…)

ドコモの場合

■ウェブで取得

「ドコモオンライン手続き」で手続きが可能。(トップ → 契約内容・手続き → ドコモオンライン手続き)
※受付時間:24時間

■電話で取得

151(無料) ※ドコモの携帯電話から
0120-800-000 ※その他の電話から
※受付時間:9:00〜20:00

auの場合

■ウェブで取得

「EZweb」または「My au」で手続きが可能。
【EZweb】EZキー ボタン → トップメニューまたはauポータル トップ  → My au 申し込む / 変更する → au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)
【My au】My au TOP → 画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容 / 手続き → お問い合わせ / お手続き → MNPご予約
※受付時間:9:00〜20:00

■電話で取得

0077-75470 (無料)
※受付時間:9:00~20:00

ソフトバンクの場合

■ウェブで取得

「My Softbank」で取得が可能。(トップ → My Softbank → 各種変更手続き)
※受付時間:9:00~20:00

■電話で取得

*5533(無料) ※ソフトバンク携帯電話から
0800-100-5533(無料) ※その他電話から
※受付時間:9:00〜20:00

 

2.LINEモバイルに申し込む

MNP予約番号が取得できたらいよいよ申し込みです。

先ほど取得したMNP予約番号は、LINEモバイルに申し込む時点で10日間残っている必要があります。

MNP予約番号を発行した当日か翌日には申し込んでしまえばOKですね!

\音声通話SIM3GB以上なら初月600円!/

LINEモバイルに申し込む

また、キャンペーンで安くなったりポイントが貰える場合がありますので、予めチェックしておきましょう。

LINEモバイル最新キャンペーン
【2019年9月】LINEモバイル:キャンペーン併用でもっとお得に申し込み!

※2019/9/18追記:5,000ポイントキャンペーンの期間が延長 ※2019/9/18追記:招待キャンペーン(第11弾)の期間が延長   この記事では、LINEモバイルの最新キャンペーン ...

続きを見る

 

 

LINEモバイルへの乗り換え・2日目:待ち

LINEモバイルへのMNP乗り換え手順:2日目

早ければ申込みの翌日には発送されます。

ちなみに、LINEモバイルのページには最短当日と記載がありましたが、なかなか当日発送は無いかと…個人的に思っています笑

この日は待つだけです。もちろん今お使いのスマホはそのまま継続して使えます!

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

 

LINEモバイルへの乗り換え・3日目:利用開始手続き&初期設定

LINEモバイルへのMNP乗り換え手順:3日目

早ければ申し込みから2日後にはSIMカードが届きます

SIMカードが届いてから実施することは以下。

  1. 利用開始の手続きをする
  2. SIMカード入れ替え&初期設定

一つずつ見ていきましょう。

 

1.利用開始の手続きをする

マイページから利用開始の手続きを行います。

「利用開始手続きをする」ボタンがありますので、そちらを押せばOK。

利用開始手続きをしてから完了するまでの時間は次の通り。(また、利用開始手続きが完了することによって利用中の携帯電話会社の契約が解約となります。)

 

利用開始手続き〜完了まで:ドコモ回線の場合

  • マイページからの利用開始手続き後、数分~1時間以内で利用開始。
  • 商品(SIMカードやスマホ端末)を受け取った後にマイページからの利用開始手続きがない場合は、商品到着の翌々日午後以降に自動的に実施される

利用開始手続き〜完了まで:ソフトバンク回線の場合

  • マイページからの利用開始手続き後、2~3時間で利用開始。
  • 商品(SIMカードやスマホ端末)を受け取った後にマイページからの利用開始手続きがない場合、MNP予約番号の有効期限の最終日に自動的に実施される。

利用開始手続き〜完了まで:au回線の場合

  • マイページから利用開始手続き後、1時間程度で完了します。
  • 商品(SIMカードやスマホ端末)を受け取った後に利用開始手続きがない場合、MNP予約番号有効期限の最終日に自動的に実施されます。

 

2.初期設定(APN設定)をする

利用開始手続き後に必須の初期設定は「APN設定(通信をするための設定)」です。

こちらに詳しい説明があります。

 

SIMカードを入れ替えてファイルを一つダウンロードするだけですので、手順通り行えばとても簡単ですのでご安心を^^

 

最後に、電話ができるか?Wi-Fiを繋がずにインターネットが出来るか?を確認しておきましょう!

 

また、万が一APN設定をしてもインターネット接続できなかった場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

参考
APN設定したのに繋がらない!対処方法とその他の原因
【LINEモバイル】APN設定後もインターネットに繋がらない!対処方法まとめ

LINEモバイルに申し込んでSIMカードが届いた後は、以下を実施する必要があります。 利用開始手続き SIMカードを入れ替える APN設定(端末によってはCPA設定)   利用開始手続きは、 ...

続きを見る

 



 

まとめ

LINEモバイル乗り換え(MNP)手順まとめ

LINEをモバイルへの乗り換え手順は以下の通り。(最短3日間)

【0日目:準備】

  1. 使用するスマホを用意する
  2. 料金プランを決める
  3. 利用回線を決める
  4. 本人確認書類、クレジットカード、メールアドレスを用意する

【1日目:申し込み】

  1. 契約中のキャリアでMNP予約番号を取得する
  2. LINEモバイルに申し込む

【2日目:待ち】

  1. SIMカードが届くのを待つ

【3日目:利用開始&初期設定】

  1. 利用開始の手続きをする
  2. SIMカード入れ替え&初期設定

 

準備ができたら早速以下から申込み!

\音声通話SIM3GB以上なら初月600円!/

LINEモバイルに申し込む

 

また、お得なキャンペーン情報は以下からどうぞ。

最新キャンペーン情報はこちら



  • この記事を書いた人
LINEモバイルの先生

LINEモバイルの先生

現役女性SE。格安SIM歴約4年。LINEモバイル歴約1年。どこよりも分かりやすいサイトを目指して運営中です^^

-LINEモバイルへの乗り換え手順

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved.