LINEモバイルMNP乗り換え手順

LINEモバイルはクレジットカードなしでOK!LINE Payカードで口座振替にしよう!

更新日:

LINEモバイル・クレジットカード無しで申し込む方法(銀行引き落としのように使える)

格安スマホはクレジットカードが無いと申し込みできないところがほとんど。

でも、LINEモバイルならLINE Payカードを作ることでクレジットカードがなくても申し込みできます!

また、LINE Payカードに銀行口座を登録オートチャージ設定をすることで、実質銀行引き落としのように使うことが可能。

この記事では、
「LINE Payって何?」
「LINE Payカードって何?」
「銀行口座の登録やオートチャージの設定は?」
等の疑問点を解消していきます!

LINEモバイル公式サイトはこちら


 

LINEモバイルで選択できる支払い方法

LINEモバイル支払い方法

LINEモバイル申込みの際、支払い方法は以下から選択ができます。

  • クレジットカード
  • LINE Pay
  • LINE Payカード

ここですでにややこしい。

LINE PayとLINE Payカードって何?違うの?って感じですよね。

 

LINE Payとは?

LINE Payとは

出典:https://line.me/ja/pay

「LINE Pay」とは、あらかじめ「LINE Pay残高」にチャージをしておくことで使えるスマホ決済サービスです。

支払いは、LINEアプリでQRコードやバーコードを表示してレジで提示する等によってできます。

チャージ方法は以下の4つ。

  • 銀行の口座からチャージ ※スマホアプリ上でチャージ
  • セブン銀行ATMでチャージ ※スマホで表示したQRコードをかざしてチャージ
  • 店頭でチャージ ※アイングループ(AINZ&TULPE等)等対応店舗のレジでQRコード/バーコードを提示してチャージ
  • コンビニでチャージ ※ファミリーマートのFamiポートでチャージ

また、LINE Payにクレジットカードを登録しておくことで、LINE Pay残高がなくてもクレジットカード決済をすることも可能です。(クレジットカードからLINE Pay残高にチャージは出来ません)

LINE Payにクレジットカードを登録しておくメリットは以下ですね。

  • LINE Pay残高がなくても支払いができる
  • クレジットカード自体を忘れてもクレジットカード決済ができる

LINE Payについては分かりましたかね?

では、LINE Payカードとは何なんでしょうか?

LINE Payカードとは?

LINE Payカードとは?

出典:https://line.me/ja/pay/cardhowto

「LINE Payカード」とは、JCBと提携し国内外約3,000万店で使えるプリペイド(前払い)方式のカードです。

LINEモバイルの支払方法として使用することができ、年会費などは無料です。

プリペイドカードだけどJCBのクレジットカードのように使えるということですね!

また、LINE PayカードはLINE Pay残高に事前にチャージしておくことで使えるようになります。

結局LINE Payカードを使う場合も、「LINE Pay残高」にチャージしたりそこから支払いをしたりするということです。

また、LINE Payカードがあると、先ほどのLINE Payで挙げたチャージ方法に加えて、以下の方法でもLINE Pay残高にチャージが出来るようになります。

  • セブン銀行ATMでチャージ ※LINE Payカードを挿入してチャージ
  • 店頭でチャージ ※アインズグループ(AINZ&TULPE等)対応店舗のレジでチャージ

LINE Payカードがあればスマホがなくてもチャージや支払いができるということですね!

 

LINEモバイルでの「LINE Pay」と「LINE Payカード」支払いの違い

LINEモバイルでの「LINE Pay」「LINE Payカード」支払い方法のち外

LINEモバイルでの支払い方法の選択では、クレジットカードの他に「LINE Pay」「LINE Payカード」が選択出来ます。

“あれ?LINE Payには銀行口座からチャージできる。
クレジットカードがない場合、LINE PayでOKでは?わざわざLINE Payカードは必要ないのでは?”

って思いますよね?

しかしながらLINEモバイルのこちらのページには以下のような記載があります。

LINEモバイルでは、クレジットカード、またはLINE Pay(クレジットカード登録要)、LINE Pay カードでの申し込みとなっています。

『LINE Pay(クレジットカード登録要)』!

そうなんです、LINE Pay支払いの場合はクレジットカードの登録が必要なのです。これだとクレジットカードが無い方はこの方法は使えませんね。

と、いうわけで、クレジットカードなしでLINEモバイルの申し込みをしたい場合、
「LINE Payカード」での支払い
を選択する必要があります。

というわけで次に、「LINE Payカードの作り方」と、設定しておくと便利な「オートチャージ設定」について見ていきましょう。

 

LINE Payカードの作り方とオートチャージ設定

ここからは「LINE Payカードの作り方」「オートチャージ設定」について説明していきます!

LINE Pay登録方法

LINE Pay登録方法

LINE Payカードを作る前に、LINE Payの利用登録が必要です。

手順は以下のページに記載がありますが、とっても簡単!
LINE Pay登録がまだの方は、以下の手順に従って登録しておきましょう。

LINE Pay登録方法

LINEアプリから登録できますよ!

 

LINE Payカードの作り方

LINE Payカードの作り方

LINE Pay登録が完了したら、いよいよLINE Payカードを作成!
LINE Payカードの作り方をご説明します。

と、思いましたが、以下のページに分かりやすく記載されていました!のでこちらをご確認ください。
LINE Pay カード申込み方法

また、上記説明中では「QRコードを読み取って登録開始」となっていますが、以下の順にタップしても登録開始できます。
LINEアプリを開く
→右下の「ウォレット」
→一番上の「LINE Pay」
→「設定」
→「LINE Payカード」

また、LINE Payカードは「プラスチックカード」と「バーチャルカード」から選択ができます。どっちでもいいのかな?と思い問い合わせてみました。

そうしたところ、LINEモバイルの支払いに使用するLINE Payカードとしては「プラスチックカード」が必要とのことです。

関連
LINEモバイルはクレカ無しでもLINE PayカードでOK!バーチャルカードは使える?
LINEモバイルはクレカ無しでもLINE PayカードでOK!バーチャルカードは使える?

LINEモバイルはクレジットカードが無くても「LINE Payカード」を作って支払いに使えます。 ただしLINE Payカードを作ろうとすると 「プラスチックカード」と「バーチャルカード」が選択できる ...

続きを見る

LINE Payカードは申込みから1〜2週間で届きます。

届いたら「利用開始手続き」をしましょう。
手順はこちらに分かりやすく載っていますよ。

 

LINE Pay本人確認(銀行口座の登録)

LINE Pay本人確認(銀行口座の登録)

LINE Pay残高にチャージ出来るようにするため、本人確認を行いましょう。

銀行口座の登録を行うことで本人確認が実施できます。

銀行口座の通帳やキャッシュカード等が必要なので、お手元に準備してから実施しましょう!

手順は次の通り。

  1. LINEアプリを開き、右下の「ウォレット」をクリック
    LINEウォレット
  2. 一番上の「LINE Pay」をクリック
    LINEウォレット画面
  3. LINE Payの画面で右下の「設定」をクリック
    LINE Pay設定画面
  4. 「本人確認」をクリック
    LINE Pay本人確認画面
  5. 「確認」をクリック
    LINE Pay本人確認画面
  6. 登録したい銀行をクリック
    LINE Pay本人確認・銀行選択
  7. 「OK」をクリック
    LINE Pay本人確認
  8. 利用規約を読んで(一番下までスクロール必須)「同意します」をクリック
  9. 名前や住所等を入力し、「次へ」をクリック
    LINE Pay本人確認
  10. ここからは各銀行によって画面が異なります。画面の表示に従って操作しましょう!
  11. 銀行側の画面で全て操作が完了したら以下の画面が表示されます。
    「確認」をクリックして完了です!お疲れさまでした!
    LINE Pay本人確認

LINE Payオートチャージ設定

LINE Payオートチャージ設定

本人確認ができたら、いよいよオートチャージの設定です。

オートチャージとは、LINE Pay残高が指定した金額以下になったら、指定した金額を自動で銀行口座からLINE Pay残高へチャージしてくれる機能です。

これを設定しておけば、LINE Pay残高が足りなくて支払いができずLINEモバイルの回線が停止!?なんてことが避けられて便利ですよ^^

以下手順に従って設定しましょう!

  1. LINEアプリを開き、右下の「ウォレット」をクリック
    LINEウォレット
  2. LINE Payの画面で右下の「設定」をクリック
    LINE Pay設定画面
  3. 本人確認が“完了”となっていることを確認し、「オートチャージ」をクリック
    LINE Payオートチャージ設定
  4. 初期設定ではオフになっているので右のバーをクリックしてオンに
    LINE Payオートチャージ設定
  5. 『オートチャージ条件(初期設定:3,000円)』と『オートチャージ金額(初期設定:5,000円)』を十分な金額に設定し、完了!
    LINE Payオートチャージ設定

ただし、オートチャージを設定した時点でLINE Pay残高が『オートチャージ条件』を下回っていても、『オートチャージ金額』はチャージされません

なんらかの“きっかけ”が必要です。

LINE Pay残高に1回だけ手動でチャージする・LINE Pay残高を使用する等を行えばオートチャージが発動されます。

手動でチャージする場合は、以下のように『ウォレット画面』か『LINE Pay画面』の「+ボタン」をクリックするか、「チャージボタン」をクリックして操作すればOK!

LINEウォレット画面でLINE Payチャージ
LINE Pay画面でチャージ

 

LINE Pay残高には、常に十分な金額が残っているようにしておきましょう。

ここまでできたあなたは、いよいよLINEモバイルに申し込み!

LINEモバイルを公式サイトで申し込む

 

まとめ

クレジットカードなしでLINEモバイルに申し込むためには「LINE Payカード」が必要です。

LINE Payカードとは、JCBと提携し国内外約3,000万店で使えるプリペイド(前払い)方式のカードのこと。

LINEモバイルの引き落としに使うなら常にLINE Pay残高に十分な金額がチャージされている必要があります。
そんな時に便利なのが「オートチャージ設定」

LINE Pay残高が一定金額以下になったら、自動的に決まった金額がチャージされるので便利ですよ^^

LINEモバイル公式サイトはこちら

また、MNP予約番号取得からLINEモバイル申し込みまでの一連の流れは以下に記載しています。あわせてどうぞ!

\最短3日で乗り換えできる!/

LINEモバイルへの乗り換え手順を見る


-LINEモバイルMNP乗り換え手順

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved.