2019/10〜初月無料オプション有料化

LINEモバイルの特徴

LINEモバイルってどんな格安SIM?特徴を徹底解剖!

更新日:

LINEモバイルってどんな格安SIM?特徴は?

LINEモバイル はどんな格安SIM?どんな特徴があるの?

この記事ではそんな疑問にお答えすべくまとめてみました。

SNSのデータフリーやLINEの年齢認証ができることが何よりの特徴(メリット)かなと思いますが、他にもあります!

実際に私も使っていますが、この料金でこの使い心地…コスパ良すぎだなと感じます。

LINEモバイル公式サイトはこちら



 

LINEモバイルの特徴

契約できる回線

  • ドコモ回線
  • ソフトバンク回線
  • au回線 ※2019/4/22より開始

回線によって何が違うの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

以下ページに違いについて記載されていますが、はっきり言って大きな違いはありません。

料金はどの回線を選択しても同じですので、好きな回線を選んでOKです。

ただし、個人的にはソフトバンク回線の方がオススメです。

また、現在(2019/4/22時点)ドコモ/ソフトバンク回線⇔au回線の変更はできませんのでご注意下さい。

 

ソフトバンク回線がオススメな理由

格安スマホの場合、どの事業者も以下の時間帯にかなりデータ通信速度が遅くなります。

  • 8時台
  • 12時台 ※この時間帯が最も遅い
  • 17〜20時台

ですが、LINEモバイルのソフトバンク回線は現在のところ、その時間帯でも1Mbps以上を保っています。

1Mbpsあれば動画も問題なく視聴できると言われています。

ただし同じLINEモバイルでも、ドコモ回線の場合は他社の格安SIMと同様にそれらの時間帯は速度がかなり低下します。

 

なぜLINEモバイルのソフトバンク回線だけ優遇されているのか?理由としては以下が考えられます。

LINEモバイルとソフトバンクは業務・資本提携を結びました。そのため、LINEモバイルはソフトバンクの実質子会社となっています。

子会社のデータ通信速度が優遇される・・・UQモバイルと似ていますね。(UQモバイルはauの子会社です。)

と、いうわけで、今後もLINEモバイルのソフトバンク回線は、他社の格安SIMと違って混雑する時間帯でも極端にデータ通信速度が遅くはならない、ということが期待されます。

もちろん今後どうなるかは分かりませんけどね。

 

SNS系のデータ消費がゼロ

これがLINEモバイルの最大の特徴です。

1GBプランではLINE3GB以上のプランではLINE・Twitter・Instagram・Facebookの通信による月々のデータ容量の消費がゼロです。

他社でも似たようなサービスがあったりもしますが、大体がオプション料金を払った場合となります。

デフォルトでSNS系のデータ消費がゼロという格安SIMはほとんどありません。

例えば、現在のデータ使用量が5GBだったとします。その5GBのうちの2GBがSNSで消費していた場合、3GBのプランに申し込めばOKということになります。

現在既に他社の格安SIMを使っている方でも、LINEモバイルにするとさらに節約できる可能性がありますね。

 

LINEの年齢認証ができる

格安SIMのデメリットの一つとして“LINEの年齢認証ができない”ということがあげられます。

ですが、LINEモバイルはLINEのグループ会社のため格安SIMでありながら年齢認証をできるような仕組みがなされています。

※au回線は現在(2019/4/22開始時点)LINEの年齢確認ができませんのでご注意ください。

 

ソフトバンク回線の通信速度が比較的高速

こちらについては先ほどお伝えした通りです。平日12時台でも1Mbps以上の速度が出る格安スマホはかなり少ないため、ここはかなり重要な特徴ですよ。

LINEモバイル公式サイトはこちら



LINEモバイル使用者の満足度

以下のデータが参考になるかと思います。

LINEモバイルは顧客推奨度No.1です。

顧客推奨度とは、格安SIMサービス利用者を対象に利用している格安SIMサービスを家族や友人にオススメしたいかどうかを点数化したもの。

データ通信品質・安定性の満足度は第2位。格安スマホにして一番不満が出る可能性があるのがここなので、ここに満足している方が多いというのは重要ですよ。

実際使用している方の多くが満足している&身近な人にオススメできる、というデータは安心材料になりますね!

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

まとめ

LINEモバイルの特徴をご紹介しました。

私も現在他社の格安SIMから乗り換えてLINEモバイルを使用中です。

今のところ全く不満はありませんが、今まで使ってきて感じたメリットやデメリットを以下にまとめてみましたので参考にしてみてください♪

口コミ
【LINEモバイル口コミ】半年以上使用して感じたメリット&デメリットまとめ
LINEモバイルを1年弱使用して感じたメリット&デメリットまとめ

私は格安スマホ(格安SIM)を使用するようになってから3年半以上経ちます。 以前はある会社の格安SIMを使用していましたが、昨年LINEモバイルでソフトバンク回線の提供が始まってからすぐに乗り換えまし ...

続きを見る

LINEモバイル公式サイトはこちら

最新キャンペーン情報はこちら



 

  • この記事を書いた人
LINEモバイルの先生

LINEモバイルの先生

現役女性SE。格安SIM歴約4年。LINEモバイル歴約1年。どこよりも分かりやすいサイトを目指して運営中です^^

-LINEモバイルの特徴

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved.