LINEモバイルの料金プラン

子供の初スマホにはLINEモバイルが最適!おすすめプラン&オプション解説

子供用初スマホにLINEモバイルは最強!オススメプランとオプションはこれ!

 

そろそろ子供にスマホを持たせたいわ。私とLINEができればOKだからLINEモバイルにしようかな?
それならLINEモバイルが最適だよ!「おすすめプランとオプション」を紹介するね!

 

やっぱり親子で連絡を取るならLINEは必須

LINEモバイルならどのプランを選択してもLINEがデータフリー(LINEでメッセージやスタンプをやり取りしてもデータ量が減らない)です。

しかも、もし他でデータ通信をしすぎてしまい通信速度制限がかかってしまっても、LINEには速度制限がかかりません

また、通信速度制限がかかったとしても、データフリー対象サービスであれば制限がかからず、ずっと高速通信で利用することが可能です。

※引用:データフリーとは何ですか?|LINEモバイル

そのため、LINEモバイルはお子様の初めてのスマホには最適です!

 

というわけでこの記事では、お子様用にLINEが使えれば十分!という方にオススメの料金プランオプションをご紹介します。

 

LINEモバイル公式サイトはこちら

最新キャンペーン情報はこちら



 

LINEモバイル:お子様におすすめの料金プラン

LINE以外あまり使用しないならコレ一択!

以下のような方におすすめの料金プランをご紹介します。

こんな方におすすめ

  • とりあえずLINEができればOK
  • LINE以外でデータ通信はあまり使用しない。
  • 通話はLINE通話ができればOK

 

おすすめプランはずばり、

LINEフリー1GB(データSIM):500円/月

です!

 

「LINEフリー1GB」は料金プラン名で、「データSIM」はサービスタイプ(SIMのカードの種類)です。

同じ料金プランでもサービスタイプによって料金は異なります。

1GBプランだとそれぞれ以下の料金↓

ポイント

【1GBプランの料金の違い】

  • データSIM:500円/月
  • データSIM(SMS付き):620円/月
  • 音声通話SIM:1,200円/月

 

私がおすすめするデータSIMは、データ通信専用なので電話番号がありません。

そのため通話アプリでの通話はできないSIMカードです。

ただしデータSIMでも、LINE通話であれば通話できます

というのもLINEはメッセージのやりとりもLINE通話も、電話回線ではなくデータ通信回線を使用しているからです。

 

しかも、LINEモバイルではどのプランを選んでもLINEはデータフリーの対象。(LINE通話も対象です)

そのため、LINE通話なら長時間電話をしたとしてもデータ容量は(1GBプランなら1GBから)減りません。

要するにLINEでのメッセージやりとりやLINE通話以外で1GB使用可能ということですね!

 

LINEがデータフリーなのはLINEモバイルならでは。

他の格安SIMにはなかなか無い特徴ですよ♪

 

※ただし、一部データフリー対象外の通信もあります。気になる方は以下をチェックしてみてください↓

関連
LINEモバイルのデータフリーには対象外があるってほんと!?
【注意】LINEモバイルのデータフリーには対象外の通信もある!?

LINEモバイルならLINE・Twitter・Facebook・Instagramは使っててもギガが減らない♪お得だわ〜♪ ちょっと待って!それらの中でも対象外の通信があるよ! え!そうなの!?詳しく ...

続きを見る

 

またもちろん、WiFiに接続すれば選択したプランのデータ容量(1GBプランなら1GB)とは関係なく、制限なくデータ通信ができます。

要するに自宅にWiFiがある方なら、「外では長時間使っちゃダメだけど、家でWiFiに繋いで調べ物したりするのはOKだよ」と言えます♪

 

LINEの「認証」はSMSかFacebook

LINEを使用するには「認証」が必要になります。

通常はSMS(電話番号を使用したショートメッセージ)で認証をしますが、データSIMにはSMSが付いていないためSMS認証ができません。

 

でも実は、SMSが無くてもFacebookでの認証が可能です。

そのため、Facebookアカウントを持っていればSMSが付いていないデータSIMでOKということ!

 

ただしFacebookのアカウントは持っていないor作りたくない…!という方もいらっしゃるでしょう。

そういう方はご紹介したのと同じ1GBプランでSMS付き(620円/月)を選択すればOK。

データSIM(SMS付き)だとSMSをする用の電話番号がもらえます。(通話は出来ません。)

Facebookで認証できないorしたくないといった方は

LINEフリー1GB(データSIM・SMS付き):620円/月

を選択してみてくださいね!

 

LINEモバイル公式サイトはこちら



 

LINEモバイル:お子様におすすめのオプション

お子様に初めてスマホをもたせるということは、小学生または中学生でしょうか。

もしそうなら、必ず入るべきおすすめオプションが1つと、必ずとは言いませんがおすすめのオプションが2つあり、合わせて以下の3つ。

  1. フィルタリングオプション
  2. ウイルスバスターオプション
  3. 端末保証オプション

おすすめオプション1:フィルタリングオプション(無料)

LINEモバイルのフィルタリングオプション

※画像引用:https://mobile.line.me/support/filtering/

フィルタリングオプションを入れておくと、以下のようなサイトへ意図せずアクセスしてしまうのを防止します。

  • 有害情報を含むサイト
  • ネット被害にあう危険性があるサイト

大人でもあやしいサイトを判断するのが難しいことがありますが、子供ならなおさら。

意図せずアダルトサイトや出会い系のサイトへアクセスしてしまうこともあるでしょう。

このオプションを入れておくとそういった有害なサイトへアクセスしようとすると自動的にブロックしてくれます。

無料で使用できるため、ぜひ入れておきましょう。

 

また、年齢によってもアクセスすべきではないサイトは異なってきますよね。

小学生と高校生なら有害サイトの定義や判断能力も異なってきます。

LINEモバイルのフィルタリングオプションは「i-フィルター(アイフィルター)」という製品を使用しています。(かなり有名な製品です。あ、私はセキュリティエンジニアをしています!)

この製品では「小学生」「中学生」「高校生」といった年齢に応じた推奨設定が標準で定められており、ボタンで切り替えられるようになっています。

そのため、親御さんがどのサイトは閲覧さえないように使用…と一つ一つ考える必要は無いということです。

 

ちなみにこのオプションは子供用ということはなく、大人でも使用可能。

「自分が変なサイトにアクセスしてしまわないか心配…」
とか、
「おじいちゃんにスマホあげたいけど心配だから入れておこうかな…」
といった感じで入れるのももちろんOK。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

 

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

おすすめオプション2:ウイルスバスターオプション(420円/月)

LINEモバイルのウイルスバスターオプション

※画像引用:https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/xsp/vb/requirement.html

フィルタリングオプションは、有害なサイトへのアクセスを防ぐためのオプションでした。

「人を守るためのオプション」とも言えるでしょう。

一方ウイルスバスターオプションは、有害なファイルがスマホへ侵入するのを防ぐオプションです。

要するに、スマホ内のデータを守るオプションということです。

”スマホ内のデータを守る”=”あなただけでなく、あなたの家族や友人の情報を守る”
ことに繋がります。

 

特にAndroidはiPhoneよりウイルスが混入する可能性が高いと言われています。

例えばiPhoneだとApple Storeからしかアプリをインストールすることができませんが、AndroidだとGoogle Play以外からもインストールできてしまったりしますからね。

 

また、Androidスマホには「Google Playプロテクト」というセキュリティソフトが標準で入っていますが、実はちょっと精度が低いです…

そのため私は、Google Playプロテクトが入っているとしても別途セキュリティソフトをインストールすることをおすすめしています。

セキュリティソフトはご自身で購入してインストールしてもOK。

でも、LINEモバイルのオプションで入れる方がお手軽ですし、問い合わせしたい場合もLINEモバイルに問い合わせることが出来ます。

ぜひ導入を検討してみてください!

関連
AndroidにはGoogle Play Protectより他のセキュリティソフトを入れるべき!
Androidにセキュリティソフトは必要!第三者機関のテスト結果から考察してみた

AndroidのスマートフォンにはGoogle Play プロテクトというセキュリティソフトが標準で入っています。 そして、 「Google Play プロテクトが入っていれば、別途トレンドマイクロや ...

続きを見る

 

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

おすすめオプション3:端末保証オプション(450円/月または500円/月)

LINEモバイル端末保証オプション

※画像引用:https://mobile.line.me/support/warranty/

端末保証オプションは、LINEモバイルで端末をセット購入する場合も、端末を持ち込む場合でも付けることができます。

”端末を持ち込む”とは、現在のスマホをそのまま使ったり、誰かからもらったスマホを使ったり、LINEモバイル以外でスマホを購入してきて使う、といった場合を指します。

 

お子様だとやはり落としたりする確率は高いと思うので付けておくのがオススメ。

ただしこのオプションに加入できるのは申し込み時のみ

申し込み前にはぜひ検討してみてください。

そして、保証内容の概要は次の通り。

端末をセット購入する場合

項目内容
月額料金450円
加入対象者LINEモバイルで端末を購入される方
(申し込み内容選択時に「端末+SIMカード」で申し込みされる方)
端末交換・修理代金1回目 5,000円、2回目 8,000円
保証期間3年間
利用回数年2回まで
保証範囲故障、水濡れ、破損

端末故障時には数万円かかることもありますから、これくらいの代金で修理をしてもらえるのは嬉しいですね!

 

ただし、LINEモバイルでiPhoneをセット購入する場合はこのオプションは付けることが出来ません

iPhoneは標準で1年間の保証(AppleCare)が付いているため、故障時にはそちらで対応することになります。

LINEモバイルではなくAppleに修理を依頼するということですね。

また、AppleCare+に加入すれば保証を1年→2年に延長することも可能。

不安な方はそちらも検討すると良いかと思います。

 

【端末を持ち込む場合】

項目内容
月額料金500円
加入対象者LINEモバイル利用者で自身で端末を用意される方
申し込み内容選択時に「SIMカードのみ」で申し込みされる方
対象端末修理:Android端末、iOS端末
交換:Android端末
※iOS端末は修理のみの受付。
端末交換・修理代金1回目 4,000円、2回目 8,000円
保証期間自然故障の場合:メーカー発売日から3年間
落下・水濡れ等の場合:当オプションを解約するまで
利用回数年2回まで
保証範囲故障、水濡れ、破損
保証上限額50,000円

端末をセット購入する場合より50円お高いですが、持ち込み端末も保証してもらえるのは嬉しいですね!

 

詳細は以下ページでご確認下さい。

 

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

まとめ

LINEモバイル子供におすすめプラン&オプションまとめ

 

お子様におすすめの料金プランはずばり、

LINEフリー1GB(データSIM):500円/月

です!

 

このプランがオススメなのは以下のような方。

こんな方におすすめ

  • とりあえずLINEができればOK
  • LINE以外でデータ通信はあまり使用しない。
  • 通話はLINE通話ができればOK

 

LINEモバイルではLINEはデータフリー(LINEを使ってもデータ容量が減らない)の対象です。

そのため、LINEができればOK!という方であれば1GBプランで十分。(LINE以外で1GB使えます。)

 

また、LINEは電話回線ではなくデータ通信回線を使用しています。

『データSIM』では通常の通話アプリでの通話はできませんが、LINEの「LINE通話」を使えば通話可能です。

 

ただしLINEを使う場合「認証」が必要となり、SIMカードの種類によって認証方法が以下のように異なります。

  • データSIM:Facebook認証
  • データSIM(SMS付き):SMS認証
  • 音声通話SIM:SMS認証

そのため、FacebookがあればデータSIMでもLINEが使えます

しかしながら、Facebookを使いたくない方は『データSIM:(SMS付き)』、そもそも070/080/090の電話番号を使った通話も必要な方は『音声通話SIM』を選べばOK。

 

お子様にオススメのオプションとしては以下3つをご紹介しました。

  1. フィルタリングオプション
  2. ウイルスバスターオプション
  3. 端末保証オプション

フィルタリグオプション無料で使えますし、お子様を有害サイトから守るためにぜひ入れておいてくださいね!

ウイルスバスターオプション端末保証オプションは任意で大丈夫ですが、できれば入れておいて欲しいところ。

特に、ウイルスバスターオプションを入れておらずスマホにウイルスが混入してしまった場合、あなたの家族や友人にまで迷惑をかけてしまう可能性があります…!

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

お子様用スマホの料金プランやオプション選びの参考になっていたら幸いです!

 

\音声通話SIM3GB以上で初月600円/

LINEモバイルに申し込む

LINEモバイルへの乗り換え手順を見る

 

また、LINEモバイル申し込み時にスマホ端末もセット購入したい方に向けて、「お子様におすすめのスマホ端末」もまとめています。

参考にどうぞ↓

関連
お子様にオススメのスマホ3選
LINEモバイルで子供用スマホはどれがいい?おすすめの端末3選(+2)

  そろそろ子供にスマホをもたせたいわ。LINEモバイルでスマホ端末をセット購入するならどれがいいんだろう…? 種類が多くて迷っちゃうよね!オススメを3つ紹介するね!   スマホ端 ...

続きを見る

 



  • この記事を書いた人
LINEモバイルの先生

LINEモバイルの先生

現役女性SE。格安SIM歴約4年。LINEモバイル歴約1年。どこよりも分かりやすいサイトを目指して運営中です^^

-LINEモバイルの料金プラン

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved.