LINEモバイルへの乗り換え手順

LINEモバイルにMNPで乗り換え!今の回線契約の解約は?

MNP乗り換え今の回線契約の解約は?

今の電話番号そのままで今お使いの携帯会社(ドコモ・au・ソフトバンク等)からLINEモバイル に乗り換える(MNPする)時の手順は、ざっくり以下のような感じです。

  1. 今お使いの携帯会社でMNP予約番号を取得する
  2. LINEモバイルに申し込む
  3. LINEモバイルのSIMカードが届く
  4. SIMカードを入れ替えてマイページで利用開始手続きをする
  5. 回線がLINEモバイルに切り替わる

この手順だと、
"あれ?今使っている携帯会社はいつ解約すればいいの?”
って思いませんか?

 

答えは以下↓

「回線がLINEモバイルに切り替わった日に、今使っている携帯会社の契約が自動解約になる」

そのため今お使いの携帯会社で何か特別に「解約」という手続きをする必要はないということです!

 

LINEモバイルのこちらのページにも以下のように記載されています。

MNP転入の場合、利用開始手続きが完了した日(開通完了日)にキャリアが自動解約、利用開始手続き完了日の翌日からLINEモバイルの課金開始(利用開始日)となります。

 

利用開始手続きが完了する日は?

利用開始手続きは、ご自身で「マイページまたは電話で実施」するか、「自動実施を待つ」かのいずれかになります。

そして手続きが完了する日は、回線によって以下のように異なります。

◼️ソフトバンク回線で契約した場合

ご自身でマイページ等から手続きをした場合は、手続きした方から順次実施されます。
ただし17時以降に手続きした場合は、翌日の対応となる可能性があります。

商品を受け取った後、マイページ等からの利用開始手続きがない場合、MNP予約番号の有効期限の最終日に、自動的に実施されます。

◼️ドコモ回線で契約した場合

ご自身でマイページ等から手続きをした場合は、手続きした方から順次実施されます。
ただし20時以降に手続きした場合は、翌日の対応となる可能性があります。

商品を受け取った後、マイページ等からの利用開始手続きがない場合は、SIMカード到着の翌々日午後以降に自動的に実施されます。

◼️au回線で契約した場合

ご自身でマイページ等から手続きをした場合は、手続きした方から順次実施されます。
ただし20時以降に手続きした場合は、翌日の対応となる可能性があります。

商品を受け取った後にマイページからの利用開始手続きがない場合、MNP予約番号の有効期限の最終日に、自動的に実施されます。

 

と、いうわけで利用開始手続きを実施する日には注意(特にドコモ回線)が必要ですが、解約手続きの実施は必要ありません。

気になっていた方もこれで解消されたのでは?

 

ただし、今お使いの携帯会社で取得するMNP予約番号の有効期限は15日間

LINEモバイルに申し込む際には10日間残っている必要があります。

そのためMNP予約番号は、乗り換える準備を整えてから取得するのがオススメです。

 

その他詳しいMNP手順は以下を参考にどうぞ↓

MNP手順
【丸わかり】最短3日!LINEモバイルへのMNP乗り換え手順・注意点
【LINEモバイル】最短3日!MNP乗り換え手順は4ステップで完了!

LINEモバイルへの乗り換えは最短3日! 実際に私も、申し込んだ2日後にはLINEモバイルを使用していました。   また、LINEモバイルは店舗(家電量販店等)でも申し込みができますが、ウェ ...

続きを見る

 

LINEモバイル公式サイトはこちら



  • この記事を書いた人
LINEモバイルの先生

LINEモバイルの先生

現役女性SE。格安SIM歴約4年。LINEモバイル歴約1年。どこよりも分かりやすいサイトを目指して運営中です^^

-LINEモバイルへの乗り換え手順

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved.