2019/10〜LINEモバイル解約手数料1,000円

LINEモバイルの特徴

LINEモバイルに2年縛りは無し!ただし最低利用期間は1年。解約手数料は?

LINEモバイルに2年縛りは無し!ただし最低利用期間は1年

LINEモバイルに2年縛りはありません!

ただし最低利用期間が1年あるため、1年未満で解約や他社へ乗り換えした場合は9,800円の解約手数料がかかります。(音声通話SIMのの場合)

最低利用期間があるのは他の格安SIMでも同じ。解約手数料も各社だいたい同じです。

その他の注意点やデータSIM等他のサービスタイプの場合については、この先で詳しくご説明します。

LINEモバイル公式サイトはこちら



 

LINEモバイルに2年縛りは無し!

LINEモバイルに2年縛りはありません。

そのため、「更新月」という概念も無いため解約時の違約金は無し

ただしサービスタイプの種類によっては「最低利用期間」が「1年」に定められており、この期間内に解約すると解約手数料がかかります。

 

LINEモバイルの「最低利用期間」とは?

LINEモバイルには2年縛りはありませんが、サービスタイプ(SIMカードの種類)によって「最低利用期間が1年」に定められています。

サービスタイプの種類と解約手数料は以下の通り。

サービスタイプ最低利用期間(解約手数料)
データSIM無し(0円)
データSIM(SMS付き)無し(0円)
音声通話SIM1年(9,800円)

ほとんどの方は通話機能がある「音声通話SIM」を使用しているため、ほとんどの方は最低利用期間があります。

 

また、最低利用期間は契約した時期によって以下のように少し期間が異なります。

■2019/4/30までに音声通話SIMをお申し込みのお客様
利用開始日から起算し、利用開始日の翌月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで(末日を含む)に、サービスの解約またはMNP転出をする場合は9,800円の解約手数料が発生します。
例)2017/1/1が利用開始日だった場合、2018/1/31までに解約⋅MNP転出をすると解約手数料がかかります。
2018/2/1以降ですと解約手数料はかかりません。

■2019/5/1以降に音声通話SIMをお申し込みのお客様
利用開始日から起算し、利用開始日を含む月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで(末日を含む)に、サービスの解約またはMNP転出をする場合は9,800円の解約手数料が発生します。
例)2019/5/1が利用開始日だった場合、2020/4/30までに解約⋅MNP転出をすると解約手数料がかかります。
2020/5/1以降ですと解約手数料はかかりません。

※引用:最低利用期間はありますか?|LINEモバイルサポート

これから契約する方は「利用開始日を含む月を1ヶ月目として12ヶ月目の末尾まで」最低利用期間です。

とても分かりやすいですね!

 

また、最低利用期間に関わらず他社へ乗り換え(MNP)する場合は、「MNP転出手数料」として3,000円かかります。

これはどの会社でもかかってくる費用ですね。

 

 

まとめ

LINEモバイルには2年縛りがありません。

ただし音声通話SIMの場合は最低利用期間が1年あり、その期間内に解約する場合は解約手数料が9,800円かかります。

でも1年経てばその後は何ヶ月何年経っても解約手数料はかかりません!

縛りが無いので更新月も無し

LINEモバイルに乗り換えれば、「更新月いつだっけ…?」「更新月が来たら料金は変わるんだっけ…?」「高くなるなら他社に乗り換えを検討しないと…」といったことは考えなくてOK。

もうそんな悩みからは開放されてしまいましょう!

\音声通話SIM3GB以上なら初月600円!/

LINEモバイルに申し込む



 

※参考:データSIMで1ヶ月お試し利用するのもアリ

データSIMとデータSIM(SMS付き)は最低利用期間も解除手数料もありません。

LINEモバイルにしたいけどデータ通信速度が気になる…!という方もいらっしゃるでしょう。

そういった方は、LINEモバイルのデータSIMを契約して、余っているスマホに挿して1ヶ月使ってみるのもアリかもしれません!(余っているスマホが手元にある場合に限られますが…!)

 

データSIMの1GBプランなら500円。

 

もしいまいちだなぁと思ってそのデータSIMを解約する場合でも、余分にかかるのは初期費用の3,400円と初月料金の500円の計3,900円のみ

解約手数料の9,800円よりは圧倒的にお安いです。

 

もしいい感じだなと思ってメインのスマホを乗り換え(MNP)したい場合、お試し用のデータSIMを解約する前に追加契約すれば、事務手数料(3,000円)が無料です。

要するに、2回線目(音声通話SIM)の初期費用SIM発行手数料の400円初月料金300円(2019年8月キャンペーン適用の場合)の計700円のみ!

 

お試し手順は以下のようになります。

  1. LINEモバイルのデータSIM(1GB)プランを新規契約。
    ※初期費用3,400円、初月利用料500円。
  2. 余っているスマホに手順1のSIMカードを挿して利用。
  3. 1ヶ月弱使ってみる
  4. 使い心地がよかったらメインのスマホを追加契約で乗り換え(MNP)
    ※初期費用400円、初月利用料300円(2019年8月キャンペーン適用の場合)、事務手数料3,000円はタダ
  5. お試し用のデータSIMを解約
    ※解約手数料無し

いかがでしょうか?

この方法なら、結果としてLINEモバイルに乗り変える場合でも、余分にかかるのはデータSIMの利用料500円1回余分にかかる初期費用(SIMカード発行手数料)の400円計900円のみ!

慎重派の方はこんな方法もありかも?しれません。

 

とはいえ、LINEモバイルはとんでもなくお得なキャンペーンを実施中です。

ここまで安いと多少通信速度に不満が出ても、結果満足すると思いますよ?(笑)

最新キャンペーン情報は以下でご確認ください!

LINEモバイル最新キャンペーン
【10月最新】LINEモバイル:キャンペーン併用でお得に申し込みしよう!

この記事では、LINEモバイルの最新キャンペーン情報を随時更新しています。 複数のキャンペーンを適用させる方法等、お得な申し込み方法も記載しています。 キャンペーンを利用すれば、他社からの乗り換え(M ...

続きを見る

 

また、私はLINEモバイルのソフトバンク回線(音声通話SIM)を使用しています。

何度か通信速度の計測もしてみたので、よければこちらも参考にしてみてください。

LINEモバイル(ソフトバンク回線)データ通信速度を実際に計測してみた!
LINEモバイル(ソフトバンク回線)データ通信速度を実際に計測してみた!

LINEモバイル(ソフトバンク回線) 通信速度が他社よりも速め、平日昼でも1Mbps程度以上出ると評判です。 でもほんとに1Mbpsも速度が出るの?時間帯によって速度はどれくらい違うの?と疑問に思った ...

続きを見る

 

LINEモバイル公式サイトはこちら

 

※参考:最低利用期間が無い格安SIM

ほとんどの格安SIM会社では、最低利用期間を1年と定めています。

ただし、最低利用期間が無い格安SIMもあります。

代表的なのはmineo

ただし、利用開始月の翌月から12カ月以内に携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出する場合に限り、MNP転出時契約解除料9,500円かかります。

要するに、単に解約する場合は契約から1年以内でも解約手数料はかかりませんが、他社へ乗り換え(MNP)する場合はLINEモバイルの解約手数料とほぼ同額の9,500円かかるということです。

 

※参考:2年縛りがある格安SIM

LINEモバイル含めほとんどの格安SIMに2年縛りはありません。

ただし以下の格安SIMには2年縛りがあります。(プランによっては無いものもあり。)

  • ワイモバイル
  • UQモバイル

 

また2年縛りではありませんが、以下の格安SIMは3年契約(最低利用期間:3年)すると2年目までが安くなります。

  • 楽天モバイル

「3年契約」なのに「安いのは2年間だけ」というところに注目ですよ…

また楽天モバイルには「1年契約」や「2年契約」もありますが、割引率がガクンと下がってしまいます。

そして、3年契約している場合に3年以内に解約した場合は契約解除料がかかります。

縛りが長いのは個人的にはオススメしません…!

 

ちなみに、楽天モバイルでこの3年契約があるのは「スーパーホーダイ」という料金プラン。

3年契約するとすごく安くなるように見えますが、使い方によってはそんなに安くないんですよ…?!

詳細は以下の記事を参考にしてみてください。

楽天モバイルのスーパーホーダイは安くない!?
楽天モバイルのスーパーホーダイほんとに安い!?お得な使い方を調べた結果…

格安スマホ(格安SIM)の会社の中で、楽天モバイルはシェアNo.1です。 (電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成30年度第3四半期(12月末))調べ。MVNOのシェアのた ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
LINEモバイルの先生

LINEモバイルの先生

現役女性SE。格安SIM歴約4年。LINEモバイル歴約1年。どこよりも分かりやすいサイトを目指して運営中です^^

-LINEモバイルの特徴

Copyright© LINEモバイル×iPhoneでスマホ代を安くする! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.