その他格安スマホ

Rakuten Mini:バンド1非対応だと何が問題なのか?を解説します

rakutenminiバンド1非対応

楽天モバイルのRakuten Miniのうち、最近製造されたものはバンド1に対応していない…?!とニュースになっていますね。

しかも告知なしで知らないうちに変わっていた模様。

 

参考

現在は、楽天モバイルの公式からも案内が出ています。rakutenmini-band1

出展:オリジナルスマートフォン「Rakuten Mini」の対応周波数帯について|楽天モバイル

 

ただし、
”これって何が問題なの?”
”バンド1に対応している端末の方が電波いいの??”
など気になっている方も多いはず。

 

あなたのRakuten Mini端末がバンド1に対応しているか否かの確認方法も含め、分かりやすく説明します。

 

あ、結論から言うと、楽天モバイル回線を使う上では何も問題ありません。バンド1に対応していてもいなくても差はありませんよ。

 

▼Rakuten Miniの詳細を見る▼

楽天モバイル公式サイト

 

Rakuten Miniがバンド1に対応していないと何が問題なの?

Rakuten Miniがバンド1に対応していない→楽天モバイル回線なら問題なし

まず、楽天モバイル回線はバンド3バンド18を使用しています。(18は楽天モバイルエリア外でau回線接続時に使用)

そのためバンド1に対応していなくても楽天モバイル回線を使う上では全く問題ありません

バンド1に対応している端末の方が電波がいい、といったこともありません。安心してください。

 

では何が問題なのか?というと、バンド1って楽天モバイル以外の回線だと結構重要だからです。

 

バンド1はドコモ・au・ソフトバンク回線では重要

スマホ端末等の中古端末を取り扱っているイオシスさんの周波数早見表が参考になるので載せておきます。

イオシスキャリア周波数早見表

出展:周波数帯(バンド)について|イオシス

これを見れば一目瞭然。

◎は必須のバンドなのですが、バンド1はドコモ・au・ソフトバンク全てで必須になっています。

要するに、バンド1に対応していないRakuten Miniを、楽天モバイル以外の回線で使用する場合に電波が悪くなる可能性がある、ということですね。

 

ドコモ・au・ソフトバンクでRakuten Miniは使える?

ただし、Rakuten MiniのSIMは物理的なSIMカードではなくeSIM

ドコモ・au・ソフトバンクはまだeSIMは販売していないですよね?(違っていたらごめんなさい)

そのため、今のところはドコモ・au・ソフトバンクでRakuten Miniを使いたくても使えません

 

ただし、私が知る限りではIIJ mioがeSIMを提供しています。

IIJ mioは ドコモ回線とau回線を使ったMVNOサービス(いわゆる格安SIMサービス)を提供している会社。

格安SIM界では老舗で有名な会社です。

 

IIJのeSIMとは?

IIJ mioでは、2020年3月19日より「eSIMサービス データプラン ゼロ」を開始。

回線はドコモ回線。

月額150円で、月額費用にはデータ容量は無し。

1GBあたり450円(はじめの1GBのみ300円)でデータ容量を追加して使います。

iPhoneXS/XR以上のiPhone一部のAndroid端末ではeSIMが使えるため、iPhone等をお持ちでeSIMを使ってみたい方は、IIJで試してみるとよいかも。

データ容量を使わない場合は150円/月のみで使えますしね。(ただし初月に事務手数料等は必要)

>> IIJ mio eSIM(データプランゼロ)

 

IIJ以外の場合、海外へ行った時にeSIMを契約する場合、バンド1を使用している回線だと電波が悪くなる可能性がありますね。

 

というわけで、現時点ではRakuten Miniがバンド1に対応していなくてもそれほど問題は無いかも。

ただしeSIMを提供する会社は今後増えていくでしょうけどね。

 

 

▼Rakuten Miniの詳細を見る▼

楽天モバイル公式サイト

 

Rakuten Mini バンド1対応/非対応の確認方法

こちらの公式情報によると、バンド1に対応しているか否かは製造番号で確認できます。

バンド1対応/非対応の確認方法

  • バンド1対応:製造番号(IMEI)が351676110680487以前
  • バンド1非対応:製造番号(IMEI)が上記以後

 

確認方法はこちら↓

 

IMEIというのが製造番号です。

 

また、こちらの公式情報によると、バンド1対応の端末の中でも製造番号によってさらなる違いもあります。

※2[ 製造番号(IMEI)351676110356708 以前の製品] 上記に加えBand 1 (2.1GHz)に対応しておりますが、Band 4 (1.7GHz) / Band 5 (800MHz) / Band 38 (2.6GHz)には対応しておりません。
[ 製造番号(IMEI)351676110356716〜351676110680487 の製品] 上記に加えBand 1 (2.1GHz)に対応しておりますが、Band 4 (1.7GHz) には対応しておりません。
IMEI番号の確認方法:[設定]→[端末情報]→[IMEI]

※引用:Rakuten Mini|楽天モバイル

 

すっごくややこしい…!

ので一応まとめておきます↓(あってるよね・・?)

351676110356708 以前351676110356716〜351676110680487351676110680487より後
Band1×
Band3
Band4××
Band5×
Band18
Band19
Band26
Band28
Band38×
Band41

また、再度言っておきますが楽天モバイルで使っているバンドは318です。

この2つに対応していれば、楽天モバイル回線は繋がります。

 

ちなみに、バンド4と5の追加で主に米国でつながりやすくなるとのこと。

 

ちなみに私の端末は、上記表の一番左に該当していました。(2月の無料サポーター時から使っているので、結構古いのです。)

 

▼Rakuten Miniの詳細を見る▼

楽天モバイル公式サイト

 

まとめ

Rakuten Miniのバンド1非対応問題。

楽天モバイル回線を使う上ではバンド1に対応していてもいなくても違いはありません

ただし、Rakuten MiniってSIMフリー端末じゃないの!?と思っていた方は急に変わってびっくりですよね。

こっそり変えても絶対に誰か気づくのにね。

 

あと、ケータイウォッチの記事には、以下のように記載されているのですが、楽天モバイルの公式ページにはまだこういった情報は見当たらない気が‥?

なお、バンド4対応版を持つユーザーに対しては、バンド1対応版への交換に応じるとのこと。

「Rakuten Mini」、実は対応周波数を変えたバージョンになっていた――技適マークは確認中|ケータイウォッチ

と思っていましたが、以下の記事によると対象者へのみ案内がいくようですね。

バンド1に対応しないことで影響の出た消費者に対しては、バンド1対応の製品への交換を案内する

楽天モバイル、スマホ対応周波数の無断変更でおわび | 日経クロステック(xTECH)

バンド1対応版を希望する方は、交換の問い合わせをしてみるのもよいかと思います。

 

また、Rakuten Miniでは楽天モバイル回線しか使う予定は無いし海外にも行く予定は無い、といった方はそのまま使っていても問題ありませんよ。

 

▼Rakuten Miniの詳細を見る▼

楽天モバイル公式サイト

 

 

\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人
sim-closet

sim-closet

犬の着ぐるみの中身は現役女性SE。格安SIM使用歴5年以上。LINEモバイル歴2年以上。その他格安SIMも使用経験あり。iPhoneメインだけどAndroidも使用中。

-その他格安スマホ

© 2020 LINEモバイルのすすめ